いつでも深夜テンション!

このブログは管理人の興味の赴くままに適当に書いていくものです。過度な期待はしないでください。

亜種特異点Ⅰ 悪性隔絶魔境 新宿 開幕!

youtu.be

Fate/Grand Order』の新章「Epic of Remnant」の一つ目の断章「亜種特異点Ⅰ 悪性隔絶魔境 新宿 新宿幻霊事件」が2017年2月24日19:00から実装されることが決まりました!

 

news.fate-go.jp

解放条件は「終局特異点 冠位時間神殿 ソロモン」のクリア。そのため2月24日19:00より3月8日14:59までメインクエストのAP1/2キャンペーンが実施されます!

昨日の公式のニコ生でも話題に上がってましたが難関の6章のギフト「不夜」持ちのガウェインを攻略してない人にはAP消費が半減するために攻略の絶好の機会になるわけです。ガウェインの攻略に関しては宝具を撃たせないことが肝だと管理人は考え、オリオンで攻略しましたが・・・

こちらのページが参考になるかもしれません。

dengekionline.com

7章に関しては管理人は徹夜二日で終わらせることができたので6章よりはやりやすいかと思います。神性持ちサーヴァントが非常に多い章になりますのでバレンタイン復刻拡大版のアルジュナ礼装を持っていくことをお勧めします。&ストーリーで敵対する牛若丸は頭から潰すことが最善ですね。ラフムはトラウマなので思い出そうにも思い出せない・・・

 

脱線しましたが、「Epic of Remnant」からは念願の真名隠し機能が追加!

FGOを始めた当初、真名を探るというFateの醍醐味がなかったことに不満を覚えていたこともあった管理人でしたが、真名が明かされている環境に慣れてからの真明隠しの実装。おせーよ ようやく『Fate』らしい展開になってきてコンテンツが日に日に充実していくのを感じました。素晴らしいのは真名が隠されているだけでなく、真名が判明する前後で召喚時の演出やバトル時のボイスが異なること。そして今回は”新宿のアーチャー”に限ってですが宝具名も伏せられていること!

 

対象サーヴァントはストーリーで真名が判明するサーヴァントということで、新宿では

・新宿のアーチャー

・新宿のアサシン

・新宿のアヴェンジャー

の3体が先ずは選出。

中でも新宿のアーチャーは「美少女だと思った?残念、アラフィフ紳士でしたー!」からダ・ヴィンチではないかという予想をしている人も多くないようですね。

ダ・ヴィンチちゃんに限ってはライダーとキャスターの適正があるのでアーチャーというとどうにもしっくりきませんが・・・

Wikipediaによるとダ・ヴィンチの作品が戦争中に鉄砲の的になったことがあるそう・・・それでアーチャー?

正体が気になるアーチャーです。

 

そして新宿のアヴェンジャーも興味深い。首のない人が獣に乗ってますが、カードのアイコンは獣の方。獣が本体なんでしょうけど「新宿」「獣」というとどうしてもビーストの方しか思い浮かばないので正体が気になる反英雄です。

「池袋の」アヴェンジャーだったら真名を看破できたのに・・・←他作品ネタ

 

新宿ピックアップ召喚にはこの3体がピックアップされるということで、存在が確認されていた ボブミヤ もとい エミヤ[オルタ]はおそらく新宿クリア後に解放され、開催されるであろう新宿ピックアップ召喚2でピックアップされる気配が濃厚です。ボブミヤが仮に☆4だとすると☆5サーヴァントがもう1体と☆4サーヴァント、☆3サーヴァントがあわせて解放される可能性があります。

この世界の新宿で聖杯戦争が行われていたとしたら、アーチャー、アサシン、アヴェンジャーに加え、エミヤ[オルタ]ともう3騎が新たに追加される可能性も考えられます。「Prototype」の聖杯戦争とは異なる聖杯戦争が勃発しているようなので今回はプロト勢の実装は行われなさそうですが・・・

 

 

管理人的には新宿での目玉がもう一つあります。それが、

絆ボーナス

亜種特異点Ⅰのクエストでは、ストーリーのテーマとなる〔悪〕属性を持つサーヴァントに、クエストで得られる自身の絆ポイントの獲得量がアップする効果が付与されます。

PVでも新宿に顕現したサーヴァント達を相手に巌窟王やセイバー[オルタ]、ジャンヌ・オルタが激しい戦いを繰り広げていました。彼らに共通するのは[悪]属性。

今回の特異点では[悪]属性が攻略の鍵になるようです。

絆ポイントの獲得量が増加するということから、「終局特異点」での「絆の力」効果と同じく、新宿では[悪]属性持ちサーヴァントの「絆の力」が効果を発揮するのかもしれませんが詳しいことは開始までわからなさそうです。

対象サーヴァントは2月24日の時点でこんな感じ。

セイバー ★★★★ アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕
アーチャー ★★★★★ 新宿のアーチャー
アーチャー ★★★★ アタランテ
ランサー ★★★★ エリザベート・バートリー
ランサー ★★★★ 李書文
ランサー ★★★★ 清姫
ライダー ★★★★★ フランシス・ドレイク
ライダー ★★★★★ 女王メイヴ
ライダー ★★★★ アン・ボニー&メアリー・リード
ライダー ★★ エドワード・ティーチ
キャスター ★★★★★ 玉藻の前
キャスター ★★★★ エリザベート・バートリー〔ハロウィン〕
キャスター ★★★ メディア
キャスター ★★★ ジル・ド・レェ
キャスター ★★★ メフィストフェレス
アサシン ★★★★★ ジャック・ザ・リッパー
アサシン ★★★★★ 酒呑童子
アサシン ★★★★★ “山の翁”
アサシン ★★★★ カーミラ
アサシン ★★★★ エミヤ〔アサシン〕
アサシン ★★★★ 新宿のアサシン
アサシン ★★★ 百貌のハサン
アサシン ★★★ 風魔小太郎
アサシン ★★★ 静謐のハサン
アサシン ★★ 呪腕のハサン
アサシン ★★ シャルル=アンリ・サンソン
アサシン ★★ ファントム・オブ・ジ・オペラ
アサシン ★ 佐々木小次郎
バーサーカー ★★★★★ ヴラド三世
バーサーカー ★★★★★ クー・フーリン〔オルタ〕
バーサーカー ★★★★★ 謎のヒロインX〔オルタ〕
バーサーカー ★★★★ 茨木童子
バーサーカー ★★★ 清姫
バーサーカー ★★★ 呂布奉先
バーサーカー ★★ カリギュラ
バーサーカー ★ アステリオス
アヴェンジャー ★★★★★ 巌窟王
アヴェンジャー ★★★★★ ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕
アヴェンジャー ★★★★ ゴルゴーン
アヴェンジャー ★★★★ 新宿のアヴェンジャー

☆1や☆2、☆3でも結構いるのでデッキの5枠は簡単に埋めることができそうな感じです。クラス相性が合えばの話ですが・・・

 

セイバー〔オルタ〕のモーションが更新されたり、(宝具演出時に「約束された勝利の剣[Black Saber mix]」のアレンジのアレンジが流れることに期待大!)マスターレベルも140に上限解放されました!これでフレンド枠も増やせる(安心)

 

明日に控えている新章の開幕が待ち遠しいです。