いつでも深夜テンション!

このブログは管理人の興味の赴くままに適当に書いていくものです。過度な期待はしないでください。

一合でわかる。強い相手とッ!

 

MBS動画イズムで『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第40話「ゆる太陽に照らされて」の期間限定無料配信が始まりました。※動画配信期間は2017年1月22日(日)16時59分まで

 

今回のエピソードは 

 

脚本:黒田洋介

 

これに付きます。黒田さんがメインライターを務めた『機動戦士ガンダム00』第23話「世界を止めて」を彷彿とさせるエピソードでした。

 

 

 

前回の「助言」から何としてでも名瀬をタービンズを救いたいオルガでしたが、オルガの前ではマクマードは動いてくれません。それに苛立ち焦るオルガでしたが、既に明弘とシノは行動を起こしていました。1期と異なり悩み多きリーダーとなったオルガと彼の意図を汲んで行動を起こすようになった仲間たち。鉄華団の成長を如実に感じる場面でした。

そして再登場する(修理されていた!!)のが、長距離輸送ブースター

        クタン参型!!

 

一期以来となる大型装備の再登場も「00」の第23話で登場したGNアームズ TYPE-Dを彷彿とさせました。

 

「けど、オルガが何もしないわけがないよ」

 

また、バルバトスルプスを修理するために”歳星”に滞在して出撃できない三日月も、地球へスローネの救出に向かった刹那と重なって見えて・・・

 

 

 

「誰か?敵艦からの停戦信号を確認したものはいるか?」

「聞けない相談だな。ラスタル様の隣に立つためには非情を貫き通す覚悟が必要とされる!」

 

名瀬の停戦信号を無視しただけでなく、ギャラルホルンによって本来禁止されているダインスレイブを使用し輸送船で避難するするタービンズの非戦闘員を虐殺し、さらには降伏信号も無視。マクギリスの嫌うギャラルホルンの腐敗の象徴としてイオクが描かれます。

イオク様の ✖ 非情 〇 外道 な作戦行動は『00 2nd』のアロウズのアーサー・グッドマンを思い出すくらいに腹が立ちました。

 

 

レギンレイズ・ジュリアもついにロールアウト。アミダと激戦を繰り広げます。

f:id:toga_shin:20170122221107p:plain

  

 

タービンズ救助に駆け付ける鉄華団。『00』と異なって救援が間に合ったのは少し安心しました。

 

「俺に背中を預けろ!」

 

「今度会った時はギュー―――っとしてやるから覚えとけよ!」

明弘とラフタの関係もとても良好。

夫婦のような安心感があります。

 

そして「鉄血」の名物夫婦の最期へと物語は無情にも進んでいきます。

 

 

「何故止まらない?何故止められない!この差は何だ?何があのパイロットを駆り立てる!?」

「決まってるよ。輝くためさ!」

ラスタルへの一方的な思いを燃やすジュリエッタと名瀬と厚い絆で結ばれたアミダ。アミダの”愛の力”が決定的にジュリエッタを圧倒していました。正直、リアタイ視聴時にこのあたりから結末が手に取るように脳髄へ浮かび上がってきてもう涙腺が大変なことになってきていました。管理人こういう展開に弱いんですよ・・・

 

f:id:toga_shin:20170122221724p:plain

 

「あの機体なら躱せる!」と叫ぶイオク様とジュリエッタにもある意味信頼関係が築けていますが(笑)

 

 

見せてやるよ。とびっきりの輝きを・・・

f:id:toga_shin:20170122222127p:plain

 

 

見えたぜアミダ。一人じゃ逝かせねぇ

そうだろ?アミダ。

 

女は太陽なのさ。太陽はいつでも輝いてなくっちゃ男って華は萎びちまう

いつも笑っていてくれよ、アミダ。

強く、激しく、華やかに笑っていてくれ

そうすりゃ俺はどんな時だって顔を上げることができる

 

f:id:toga_shin:20170122222534p:plain

お前って太陽に照らされていれば、俺は・・・

 

 

 

最後まで華として生き、華として散った名瀬と太陽のように輝き続けたアミダ。

二人の思いを受け継いだラフタやアジー、そしてオルガがこれから先、どのような物語を歩んでいくのか?きっと名瀬とアミダも見守ってくれるのでしょう。

二人の思いが受け継がれていくことを一視聴者として願うばかりです。

 

 

 

 

―――――――――――

 

そして、運よく生き残ったイオク様・・・

やはり彼には”運”というものがあるのでしょう。

 管理人としてはイオク様は政治家としての道を歩まれた方がよかったなと惜しんでしまいます。

政権はマクギリスの断罪必至でしょうが・・・

 

視聴時の勢いの乗ったツイートを貼ってみましたが、イオク様への愛が溢れてしまってますね(棒)

「儚くも永遠のカナシ」的な愛ですね(ほぼ憎しみですが(;´・ω・))

 

 

 

ガンダムバルバトスルプスレクスとガンダムバエルの存在が明かされましたが、3月には更なるガンダムフレーム機の発売を確認。時期的に外伝の機体かもしれませんが、26+1機のガンダムフレーム機が揃う日は近いかもしれません。

 

おまけ


f:id:toga_shin:20170122225747j:image

管理人は今更ながらレギンレイズを完成!

「撃ち落と~せな~い♪」が再現できる手首と豊富すぎる武装、ガンダム系のように扱いやすくなった肩アーマー、踵の構造とかなり気に入った箇所が多いキットでした。リデコとして出るであろうジュリアも欲しいです!