いつでも深夜テンション!

このブログは管理人の興味の赴くままに適当に書いていくものです。過度な期待はしないでください。

月の女神はお団子の夢を見るか?復刻ライト版 開催!+α(FGOプレイ日記 その44)


f:id:toga_shin:20170118211514j:image

2017年1月18日のメンテナンス明けより『Fate/Grand Order』の復刻イベント「月の女神はお団子の夢を見るか? 復刻ライト版」が開催されました。

 

news.fate-go.jp

 

アドベンチャーパートのテキストはそのままだったので、ロマニが管制室にいたり、9月になっていたりとしましたが、是非もなし。

さっそく、第4話を回収するために団子の回収をしてきました。

 
f:id:toga_shin:20170118212511j:image

管理人の編成

今回は基本的にこの編成でストーリー及び周回に挑みました。(クラス相性によって順番を変えたりは多少行いました。)

カルデアランチタイムはカルナ及びクロエの絆レベル上昇を目的として配備(そろそろ絆レベルが6にできそうなので)

ムーンライト礼装は前回のイベントで辛うじて手に入れたなけなしの一枚。月見団子及び特選団子獲得数が+3されます!!!

※1回のドロップに対して獲得した数が3個上乗せされます。

そして、残りのサーヴァントにはムーンセル・オートマトンを配備。

このムーンセルオートマトンが序盤の肝となります。


f:id:toga_shin:20170118212612j:image

(スクショはメンテ前の物なので悪しからず)

なんと☆3礼装でありながら、月見団子及び特選団子獲得数が+1

さらに、限凸(概念礼装強化で同じ礼装を4枚使用して強化を行う”限界突破”のこと)を行うと獲得数が+2されます!

つまり、管理人のデッキの場合は

ムーンライト礼装(獲得数+3)×1+ムーンセル(獲得数+1)×2+限凸ムーンセル(獲得数+2)×1

なのでドロップした団子に対して+7個獲得数が上乗せされます。

 

※ムーンライト礼装が揃ってくればコストに応じてムーンライトとムーンセルを入れ替えればもっと獲得数を増やすことができます。

 

つまり、ムーンセル礼装を装備していれば団子が手に入るので周回がやりやすくなっているわけです。

そんなわけで、交換礼装のムーンライト礼装が手に入るまでは、ムーンセルを装備して出撃することが効率化につながります。

 

しかし、限凸を行う場合は注意が必要

ムーンセル・オートマトンの場合

限界突破前のムーンセル礼装(獲得数+1)5枚を装備して出撃→団子の獲得数は+5になりますが、

ムーンセル礼装5枚を合成して限界突破してしまった場合

現凸ムーンセル礼装(獲得数+2)1枚→団子の獲得数は+2になってしまうので、ムーンセル礼装が同じ枚数でも効率が大きく変わってしまいます。

 

礼装の限界突破は効率を考えながら行う必要があります!

 

 

 

さてクエストについて(スクショ多め)

 

カルデアの食糧庫から月見団子を盗まれてしまったので、犯人がレイシフトしたオルレアンへ月見団子を取り戻すべく、あとを追いかけていく立香とマシュ。そこで待ち受けていたものとはーーーーー!

 

第0話

団子を拾い食いしていた哀れな狼さんとバトル。これから狼さんには初級で何度も狩られるという悲劇が待っているのであった・・・合掌。

 

第1話

クエストパートは2回
f:id:toga_shin:20170118211531j:image

森で団子を頬張っていたのはマリー、デオン、サンソンのフランス3人組でした。団子を取り返すべく戦闘が始まります。

 

第1話クエストパート(1)
f:id:toga_shin:20170118211537j:image

サポート枠は「ミス・オリオン」

オリオンと名前以外は変わりありません。

 


f:id:toga_shin:20170118211550j:image

マリーたちを撃破すると茂みから変態アマデウス仮面が出現。

思えば、ここがアイランド仮面、サンタアイランド仮面の発祥地でしたね(笑)

無銭飲食ダメ絶対!

 

第1話クエストパート(2)
f:id:toga_shin:20170118211557j:image

さっきの戦闘で倒したはずのデオンとサンソンも巻き込まれて参戦。

何気に体力が全快していてスタミナTSUEEEEE!!!ですね(笑)


f:id:toga_shin:20170118211604j:image
f:id:toga_shin:20170118211615j:image

クエスト終了後のマリーの挨拶とデオンちゃんくんの反応がとても可愛らしかたです(*´▽`*)

 

立香とマシュは真犯人を追って海へと向かいます。

 

第2話

クエストパートは1回
f:id:toga_shin:20170118211627j:image

マルタ、ゲオル先生、SAMURAIのドラゴンスレイヤーが相手となります。

 

クエスト終了後
f:id:toga_shin:20170118211634j:image

ここでもスラングとなりつつある小次郎の台詞が飛び出します(笑)
f:id:toga_shin:20170118211640j:image

f:id:toga_shin:20170118211648j:image

そして、マルタさんが「あの人」から杖を与えられるまでは素手で戦っていたという説が浮上し・・・

まさか水着イベントで徒手空拳のマルタさんがルーラーとして実装される日がこようとは当時のイベントでは思いもしませんでした。

 

ドラゴンライダーとなったマルタさんからの情報でDEBUカエサルが犯人と確信したマシュたちは後を追います。

 

 

第3話

クエストパートは2回
f:id:toga_shin:20170118211657j:image
f:id:toga_shin:20170118211712j:image

相手はローマ二人組。

カリギュラさんのネロちゃま愛とカエサルの名乗り文句。

まさに大好きローマ!

ネロちゃまも大満足なはずです!!!((^^♪

 

第3話クエストパート(1)
f:id:toga_shin:20170118211718j:image

カエサルカリギュラが相手。

カリギュラの宝具が厄介なので早めに倒しておくとよいでしょう。

 

そして、取り戻そうとした団子袋の中には・・・


f:id:toga_shin:20170118211727j:image

かわいい(*´▽`*)
f:id:toga_shin:20170118211736j:image

2章では結構シリアスでしたが、イベントとなるとアルテラの真面目キャラが爆発します。
f:id:toga_shin:20170118211741j:image

「いい文明」「悪い文明」もここから始まったんですね。

月見イベントから派生したネタの多いこと多いこと・・・(^◇^)
f:id:toga_shin:20170118211748j:image

軍神の剣って生まれたときから持ってましたよねぇ!?

1万4千年前に戦ったマルスさんの面目が立たないというか(笑)

 

第3話クエストパート(2)
f:id:toga_shin:20170118211755j:image

アルテラとワイバーン6体が相手。

ワイバーンは倒したら次のワイバーンが出てくるので宝具を撃つ前のアルテラを優先して倒したいところ。

 

そして月見団子は無事にDEBUの手から取り戻され、事件は解決したかに見えたが・・・

 

 

 

 

 

 

 

第4話

クエストパートは1回
f:id:toga_shin:20170118211801j:image
f:id:toga_shin:20170118211807j:image
f:id:toga_shin:20170118211812j:image
f:id:toga_shin:20170118211818j:image
f:id:toga_shin:20170118211823j:image

カルデアから月見団子を奪った真犯人はアルテミスでした。

何気にオリオンの新モーションではクイックで弓の打ち方が滅茶苦茶になっていたり、バスターでオリオンを投げ飛ばしていたりと以前よりも滅茶苦茶です(笑)。

 


f:id:toga_shin:20170118211830j:image

この段階ではまだ詳細が明かされないので(オリオン&アルテミスが登場するのは月見イベント後に実装された第3特異点の為)、多くを語らないまま第3特異点への布石を残して「ミス・オリオン」は去っていきました。

オリオンは嫌がると思いますが、「ミセス・オリオン」ならもっとアルテミスが喜びそう(笑)

 

 

復刻にあたってイベント交換ショップが新たに登場しました!
f:id:toga_shin:20170118211835j:image

なんとアルテミスの店員ボイスは沢城みゆきさんの新録音声!!!
アルテミスの幸せそうな雰囲気がスマホ越しに伝わってきてなんだか幸せな気分になってきます(*´▽`*)

 

 

イベントクエストは以上で終了。ムーンライト礼装を限凸させるべく、そして素材を回収しきるべく、集会が始まります。

あと1週間ですが、頑張りましょう。

 

 

 

おまけ

無償石が溜まりきったのでジョージガチャ回してきました。
f:id:toga_shin:20170118212523j:image

 

 

結果・・・

 

 

 

 

 

 

 


f:id:toga_shin:20170118212536j:image

知ってた!

 

8枚目の平和男礼装がやってくる結果に・・・

『EXTRA』シリーズのラスボス繋がりでキアラ礼装が出てくればよかったのに(´・ω・`)

 

とりあえずマナプリズムが増えたので、バレンタインで呼符が使えるように前向きに備えていきます。

ジョージ召喚できなかったのは残念ですが、いずれまたチャンスが来ると信じて今回はガチャを我慢しますOrz