いつでも深夜テンション!

このブログは管理人の興味の赴くままに適当に書いていくものです。過度な期待はしないでください。

どうかチャンスを、私は早く強くならねばならぬのです

 

MBS動画イズムで『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第39話「助言」の期間限定無料配信が始まりました。※動画配信期間は2017年1月22日(日)16時59分まで

 

 

3週間ぶりの『鉄血』で満を持しての放映でした!

あの衝撃的な回想からもう3周経ったとは・・・

 

 

 

冒頭は鉄華団に出向していたタービンズとの別れのシーン。

ラフタと明弘の今後が気になるわけですが・・・(名瀬さん公認?)

 

 

新OPはKANA-BOONさんのFighter

アニメーション中では各所で思いっきり華が散っているのが不穏ですが・・・

しかし、少年たちの果て無き戦いが描かれています。

映像の差し替えが出来るためかネタバレ要素も少なめ。

バルバトスの新形態やキマリス?のようなガンダムフレーム機が確認できるのみでした。

逆に期待が高まってしまう・・・

 

 

「お前らにはわからないだろうな。だが、それが政治というものだ(キリッ)」

それにしても、

 

ジャスレイの口車に乗せられているわけですけど、タービンズの崩壊への決定打を撃つのがまさか たわけ イオク様だったとは・・・

 大事なことなのでもう一度言います。

 

良い感じにヘイトが溜まるイオク様(笑)の明日はどっちだ・・・←多分ろくでもない

管理人はイオク様好きですよ? 

 

 

前回のアトラの衝撃発言の真意もわかりました。

「お互いに三日月を繋ぎ留めましょう!」

何処かへ行ってしまいそうな三日月を繋ぎとめるための鎹が欲しい。しかし、アトラにはその自信がなかったからこそクーデリアにお願いする。アトラらしい優しさが垣間見えます。

アトラのブレスレットが終盤で三日月、アトラ、クーデリアを繋ぐキーアイテムになりそうな予感(『00』でいうところのフェルトの花みたいな印象)。きっと三日月を繋ぎとめてくれるのでしょう。

 

 

一方、タービンズでは辟邪がロールアウト。

アミダはラフタの複雑な心境を察して・・・

 

 

リアルタイム時に呟きましたが、今回の見どころはタービンズの掘り下げ。

名瀬とアミダの馴れ初めとタービンズ結成までの流れは気になったので素直に嬉しかった展開です。

タービンズの結成と鉄華団の結成を重ねていたからこそオルガを舎弟に迎えたこともわかって第1期のテイワズ傘下になるまでのあたりを久々に見返したくなりました。

 

「女は太陽なのさ。太陽がいつも輝いてなくちゃ男は萎びちまう」

 

名瀬の人生観が現れた一言ですね。

名瀬の兄貴本当に格好良いです。

こんなにかっこいいからこそオルガへの”助言”に重みが出てくる。

これから待ち受けるであろう過酷なタービンズの行く末が気になりながらも、名瀬の頼りがいのある背中が何故か安心感を与える。そんな幕引きでした。

 

新EDはUruさんのフリージア

鉄華団の集合写真の背景にあるバルバトスルプスとクーデリア、アトラのイラストが段々と変化していきそうな雰囲気。

明確な主題のある主題歌と細かい演出の変更があるおかげでOP、EDも魅力的!

どのクールもはずれがないところが凄いです!

 

 

ガンダムトライエイジの公式サイトに気になるカードが!


f:id:toga_shin:20170117001220j:image

レギンレイズがマクギリス陣営側に収録されているのです!

ジュリエッタ機ではないので左下の?機体がジュリエッタの試作機になるのは間違いないでしょう。

それにしてもラスタル陣営で試作機運用されていたレギンレイズがなぜマクギリス陣営に配備されるのか?(それとも数合わせなのか?)

 

「すべての同志たちに連絡を。ついに立ち上がるべき時が来たと」

 

マクギリスが着々とクーデターの計画を練っている様子なので、『SEED』のクライン派みたいに最新鋭機を搔っ攫っていくのでしょうか?

タービンズ編が第41話で終わると思われると考えると最終章の前座(第42話~45、46話あたり)でマクギリスのクーデターが起こりそうと予想します。

 

トライエイジ鉄華繚乱3弾のTKR3-096 ヴィダールの

「その名は・・・その人生は、もう捨てた。」

という意味深な台詞も気になりますし・・・(マクギリスが行動を起こすであろう第42話から43話のあたりでマクギリスとヴィダールが対話するシーンがあって、そこで使われるのでしょうか?)

 

今期もまだまだ先が見えない『鉄血のオルフェンズ』を楽しんでいこうと思います!!!

 

OPでチラ見せのバルバトスルプスの新形態も1/144及び1/100でリリースが決定。さらに新たなガンダムフレームがまだまだキット化するようです。←マクギリスのアレ(ガンダムバエル)かな?