読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつでも深夜テンション!

このブログは管理人の興味の赴くままに適当に書いていくものです。過度な期待はしないでください。

狂宴、Legend Riders!

 

 

YouTube東映特撮YouTube Officialにて『仮面ライダーエグゼイド』の番外編、”仮面ライダーゲンム Part.1 「レジェンドライダー・ステージ」”が公開されました。

 

 

感想ですが、

    ぶっちゃけ話薄過ぎね?

 

いつもの『エグゼイド』(TVシリーズ)や劇場版『平成ジェネレーションズ』が濃厚過ぎたが故のこの物足りなさ(´・ω・`)

改めて『仮面ライダーエグゼイド』本編の作り込みに感動を覚えます。

 

さてさて、時系列としては『平成ジェネレーションズ』の後日談(※少しだけ平行)で且つ、ゲンムの声にエフェクトがかかっている=社長の正体がバレていないので第11話の直前であることが考えられます。

 

流れ的には(管理人の主観ですが)一応、

 

第10話「ふぞろいのDoctors!」

    ↓ ↓ ↓

劇場版『仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー

    ↓ ↓ ↓

仮面ライダーゲンム Part.1 「レジェンドライダー・ステージ」

    ↓ ↓ ↓

第11話「Who's 黒い仮面ライダー

 

という流れになっているのかもしれません。(『エグゼイド』にパラレルが存在しないと仮定した場合)

 

 

 

冒頭からガンバライジング筐体の前でニヤニヤしている三十路。←シュールすぎます。

 

演じている岩永徹也さんは薬学部卒の薬剤師でありモデルという多芸な御方。何気にワンピースの劇場版にも声の出演をされているとか。

岩永徹也 - Wikipedia

若くして幻夢コーポレーションの社長となった天才、壇 黎斗を演じるのにも説得力があります。

 

Dr.パックマン事件の後、黎斗に要請され、カイガンゴーストガシャットを返却に向かう永夢と明日那がロボルバグスター(3回目の登場)と遭遇するところから物語は始まります。 

 

命燃やす 覚悟決める 俺がゴースト♪

 

永夢君は仮面ライダーエグゼイド ゴーストゲーマー レベル2に変身。

変身後にブットバソウルメダルが散乱していたり、ゴーストゲーマー レベル1がCGのみの登場で済ませていたりと低予算集が堪りません!!!(*´▽`*)

 

「永夢君!大丈夫か!?(棒)」

 

いきなりおもちゃのアタッシュケースを持って走ってくる社長。

ここで管理人の腹筋にCRITICAL FINISH!

 

「あのプロトガシャットはDr.パックマンから盗まれたままだったものだ。回収してくれ。」

 

そんな重要なこといきなり口頭で通達されても・・・

ってか『平成ジェネレーションズ』のEDでプロトガシャット10本&バグヴァイザー貴方のところに戻ってましたよねぇ社長!?

『平成ジェネレーションズ』本編とEDの間の出来事と解釈しておきましょう。

 

 

 

社長に投げ渡されたフルスロットルドライブガシャットを使った永夢はそのまま

仮面ライダーエグゼイド ドライブゲーマー レベル2へと変身。

 

トライ!トライ!トライ!トライドロンで爆走!ひとっ走り付き合えよ フルスロットルドライブ!

 

去年の番外編同様 スピードロップ で見事ロボルバグスターを撃破しましたが・・・

 

何とバグスターは、

プロトギリギリチャンバラを使ってギリルバグスターとなって復活!!!

 

余所見をしていた明日那を庇って黎斗が背中を切られてしまいます。

(←何処の石堀☆自演乙☆光彦だよ)

何気に黎斗の傷は深そうな感じですが

 

「どんな相手だろうが、ノーコンテニューでクリアしてやるぜ!」

 

おい!医療系!

怪我人がいるというか黒幕が怪我を負ってボドボドなのに放置してゲームを続行しようとするM君。平常運航だけど・・・(笑)

ここで再び腹筋にCRITICAL STRIKE!

もう何が何だかです・・・

 

さらに怪我人の社長から刀剣伝ガイムガシャットを託され、

 

刀剣伝 デン デンデンデデデン! フルーツチャンバラ!

 

仮面ライダーエグゼイド ガイムゲーマー レベル2に変身します。

 

 

レジェンドライダーのデータ収集、最終段階に入る」

 

どさくさに紛れて姿を消した黎斗も背中の傷の痛みに耐えながら

仮面ライダーゲンム ウィザードゲーマー レベル2へと変身。

 

シャバドゥビタッチで変身!フィー ウィザ ウィザ ウィザード♪

 

データ収集以前に病院へ行きましょうよ(笑)。黎斗はゲームに命をかけ過ぎです。そこが格好いいんだけれども・・・

というか、レジェンドライダーガシャットを持っているのは黎斗と永夢だけだから余裕で正体がバレそうな気が・・・気にしてはいけませんね(´・ω・`)

 

 

”裕也斬り”の派生技でギリルバグスターを撃破したエグゼイドでしたが、突如現れた”黒いエグゼイド”の不意打ちを喰らい、鎧武・ドライブ・ゴーストのレジェンドライダーガシャットを奪われる永夢。

奪うつもりだったら最初から自分で持っていた方が・・・

 

 

ゲンムはレジェンドライダーガシャットの力でガンバライジングガシャットを完成させ、バグスターを利用してスーツがボロボロな

 

仮面ライダーダブル サイクロンジョーカー

仮面ライダーオーズ タトバコンボ

仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ

 

を召喚します。

何気にフォーゼの息遣いが似ていたり・・・

 

そして更なる乱入者は

 

     Dr.パックマン!?

 

彼の手にはパックアドベンチャーガシャットゼビウスガシャットファミスタガシャットが握られていて・・・

 

 

今回はレジェンドライダーゲーマー形態が沢山登場しましたが、さりげない仕草(ウィザードのマントを払う動作や鎧武の構え、ドライブの決めポーズ、ゴーストの構え)がオリジナルのレジェンドライダーを意識したものだったりするのが見どころです。

 

次回は今回登場したエグゼイド、ゲンムに加えブレイブ、スナイプも登場。

ブレイブはオーズと野球対決、スナイプはフォーゼとタイマン、エグゼイドはダブルとバトルと胸が躍るマッチング。

さらに太鼓の達人ガシャットも顔見せと溢れんばかりの要素が詰まってます。

 

話の中身の満足度はは本編と雲泥の差がありますが、頭を空っぽにして次回以降も楽しみにしていきたいです。

 

次回は2017年2月下旬配信予定!

 

Part.2の感想はこちら

toga-shin.hatenablog.com

 

 

プレバンではクウガからディケイドまでのレジェンドライダーガシャットがセット販売、一般でダブルからドライブまでのレジェンドガシャットが発売と凄い勢いですが、財布が心配。コラボ系のガシャットだけ買おうかレジェンドも買うのか決断が困難です。

ガシャット自体1個1620円(税込)と安くはないアイテムですので・・・