読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつでも深夜テンション!

このブログは管理人の興味の赴くままに適当に書いていくものです。過度な期待はしないでください。

サポート編成変えてみようぜ!(FGOプレイ日記 番外編)

Fate/Grand Order

 

f:id:toga_shin:20170112193107j:plain

今回はちょっとだけ趣向を変えて、サポート編成のやり方について紹介させていただきます。

 

※2017年1月12日ちょっとだけ追記しました。

 

長編アニメ『Fate/Grand Order ‐ First Order ‐』の放映もあってか、年明けから知人が次々にマスターとなってカルデアにやってきました。

そこで、何番煎じになるかもしれませんが、これからカルデアを訪れるマスター候補生や最近FGOを始めたばかりのマスターの方々に是非ともやってほしいと思っていることを簡単に紹介したいと思います。

 

 

序盤の戦いでは、十分にサーヴァントが揃っておらず苦戦する場面が多々予想されます。そこで攻略のカギになってくるのが

 

        サポート枠

 

しかし、フレンドではないサーヴァントのサポートを受けても、そのサーヴァントの宝具を使うことができないところがちょっと歯がゆいです。

その問題を解消するのが

 

       フレンド申請

 

フレンド申請をすることでフレンドの強力なサーヴァントの力を存分に借りることができます。

ですが、フレンド申請をしてもなかなかフレンドになってくれる人がいなかったり、すぐにフレンド枠から切られてしまうという初心者マスターもいるはずです。

そんな人は

 

       サポート編成

 

を確認してみてはいかがでしょうか?

 

フレンドとのゲーム内での直接的な連絡手段のないFGOで申請されたフレンドを登録するかどうかの判断の基準として管理人が重要視しているのは大きく分けて二つです。

それは、

 

   ログインの頻度サポート編成

 

ログインの頻度はなんとなくわかっていただけるとして、サポート編成がなぜ重要なのか?

管理人の主観ですが、

サポート編成とは、そのマスターさんがどんなサーヴァントを従えているのか?また、自分のところにやってきたサーヴァントをどれだけ大切に育てているのか?といったことを知ることができる唯一の情報源なのです。

 

 

そこで、今回はサポート編成のやり方について解説していきます。

 

①メニュー画面を開く

f:id:toga_shin:20170112184305p:plain

”MENU”と書かれた部分をタップします。

 

②”編成”画面へ移動する

f:id:toga_shin:20170112184309p:plain

”編成”ボタンを押すことで”編成”画面へと移動します。

 

③”サポート編成”画面へ移動する

f:id:toga_shin:20170112184314p:plain

上から二つ目の”サポート編成”をタップします。

 

④サーヴァントを選択する

f:id:toga_shin:20170112212832p:plain

画像では8か所選択画面がありますが、左から

 

All:エクストラクラス及び全てのクラスが選択可能

  ※エクストラクラスとは、シールダー、ルーラー、アヴェンジャーの3クラス

セイバー:セイバークラスのみ選択可能

アーチャー:アーチャークラスのみ選択可能

ランサー:ランサークラスのみ選択可能

ライダー:ライダークラスのみ選択可能

キャスター:キャスタークラスのみ選択可能

アサシン:アサシンクラスのみ選択可能

バーサーカーバーサーカークラスのみ選択可能

 

となっており、あなたの手元にいるサーヴァント達を最大8騎セットすることができます。

 

 

今回は、左端のAllの編成を変えてみましょう。

サーヴァント(玉藻の前)のイラストをタップします

 

そうすると、

f:id:toga_shin:20170112191100p:plain

このようなサーヴァント選択画面が出てきます。

 

サーヴァントが多すぎて困ると思った人は右上にある”フィルター”というボタンをタップしてみましょう。

f:id:toga_shin:20170112192018j:plain

フィルターの選択画面が表示されたら

       ”選択全解除”→”セイバー”

の順にタップするとセイバークラスのみが表示されるようになります。

 

f:id:toga_shin:20170112192035j:image

セイバークラスが”Lv.順”で並べられています。

同じようにアーチャー以下7クラスでも同様の操作を行うことができます。

 

解除する際は、”フィルターを初期設定に戻す”をタップすれば大丈夫です。

 

 

次に、並び替えの方法。
画像右上で”Lv.順”と書かれているボタンをタップするとサーヴァントの並び方が変更できます。


HP順

f:id:toga_shin:20170112192111j:plain

各サーヴァントのアイコン右上にHPが表示されます。

白色:フォウ君未強化

黄色:フォウ君強化済

 

ATK順
f:id:toga_shin:20170112193048j:image

同じくアイコン右上にATKが表示されます。

これも

白色:フォウ君未強化
黄色:フォウ君強化済

 

COST順

f:id:toga_shin:20170112192132j:plain

COSTについてはパーティー編成で頭の痛くなるところですが、サポート編成ではCOSTの総量は関係ありません。

参考までに 

COST

☆5サーヴァント:16

☆4サーヴァント:12

☆3サーヴァント:7

 ※マシュ除く

☆2サーヴァント:4

☆1サーヴァント:3

 

※☆3(後に☆4)シールダー マシュ・キリエライトのみCOSTが0です。

 

レアリティ順

f:id:toga_shin:20170112192041j:plain

各サーヴァントのアイコン右下にある☆の数の順番に並べてくれます。

 

所持枚数順

f:id:toga_shin:20170112192049j:plain

この順番になっている理由がよくわかりませんが・・・(;´・ω・) 

邪ンヌは1枚だけ所持しているはずですが・・・?

 

入手順

f:id:toga_shin:20170112192216j:plain

そのサーヴァントを最初に入手した日付順に並べます。

アイコン右上に日付は 西暦/月/日 の順に表示されます。 

 

クラス順

f:id:toga_shin:20170112192224j:plain

セイバー→アーチャー→ランサー→ライダー→キャスター→アサシン→バーサーカー→エクストラクラスの順に表示されます。

 

※これらすべてで”降順”と書かれたボタンを押せば、順番を反対にできます

 

 

これらの操作で目当てのサーヴァントのアイコンを見つけ、タップすれば作業は完了です。
f:id:toga_shin:20170112193107j:image

今回はマシュに変更しました。

 

 

⑤概念礼装を選択する。

f:id:toga_shin:20170112184252p:plain

今度は、サーヴァントのイラストの下にあるイラストのアイコンをタップしてみましょう。

 

f:id:toga_shin:20170112184257p:plain

そうすると、概念礼装の選択画面が表示されます。

これもサーヴァントの選択画面と同様に”Lv.順”をタップすれば次々に表示する順番が変更されます。

 

変更後は必ず右上にある”決定”ボタンを押しましょう。(決定せずに”閉じる”を押しても変更は反映されません。)

 

これらの動作を手間になりますが、8枠分行えば、あなたのカルデアにはどんなサーヴァントがいるのかフレンドにアピールすることができます。

そして、何よりあなたを選んだフレンドの助けとなります。

 

まだ、サポート編成をされてないマスターさんがいれば、この記事を参考にサポート編成をしてくださると幸いです。

また、ご意見、ご質問がありましたらコメント欄にお願いします。

 

最後に一言

サポート編成はレアが高かったり、強いサーヴァントを入れなければいけないと思っている方が多いと思いますが、

あなたの自由に好きなサーヴァントを選んでいいのです! 

 

Fate/stay night』の7騎+ギルとか(ヘラクラスがいないので管理人は出来ませんが・・・Orz)、『Fate/EXTELLA』の陣営を再現したり(管理人はもちろん玉藻の前陣営!!!)等々

気軽に編成を変えて遊んでみましょう!!!

 

 

 

詳しい遊び方については『Fate/Grand Order』公式サイトにも記載されているのでそちらを参考にしてください。

 

 

 

 GOマテの「因縁キャラ」欄は未登場鯖がチラチラ出てくるのでたまりませんね。

アイリスフィール[天の衣]にも気になる疑似鯖疑惑の人がいましたし・・・

祈祷師で『Fate/stay night』に登場したキャラなんてあの人しかいないじゃないですか・・・(Heaven's Feel参照)

Amazonでは相変わらず定価以上で販売されてますね(棒)