読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつでも深夜テンション!

このブログは管理人の興味の赴くままに適当に書いていくものです。過度な期待はしないでください。

GOマテ三巻開封!

日記 Fate/Grand Order

f:id:toga_shin:20170106234140j:image

Fate Grand Order』のサーヴァント設定資料集の「Fate Grand Order material Ⅲ」を開封しました。(手抜き記事で申し訳ない(;_:))

 

今回収録されているのはナーサリー以降の4章鯖からGoO、5章を経てAZOで配布されたアイリスフィールまでの37騎。(ソロモン[グランドキャスター]除く)

カードの番号的にはNo.74~82、84~111までとなっています。

 

既刊の一巻、二巻と同様にゲームの方のマテリアルに記載されていないクラススキル、保有スキルの解説や鯖によっては第二、第三の宝具の解説や因縁のあるキャラクター(一部未参戦鯖あり)とFGOが好きなら楽しめる内容です。

管理人が驚いたのはAZO鯖の設定作成担当で虚淵玄さんが担当されたのがイスカンダル百貌のハサン奈須きのこさんと共同)だけだったこと!!!

エミヤ[アサシン]とアイリスフィールの設定は桜井女史が頑張ってくれていたようです(^^♪

AZOはギルの扱いがちょっと雑でしたがシナリオが結構好きだったので(桜ちゃん救済!)シナリオ本が出た暁には収録を願うばかりです。(それまではマイルームのマテリアルで読み返す所存)


f:id:toga_shin:20170106234144j:image

ジャンヌ・オルタ[アヴェンジャー]のおまけでピエールとジャンヌ・オルタ[ルーラー]の設定画も掲載されており、満足。

元々は配布予定だったという裏話も興味深かったです。

 

やはりマテリアル本は買って損はないですね!(SNとZeroを全力で買い逃しているけど・・・Orz)

 秋葉原の某書店で今回は購入できましたが、まだ初版の在庫はあるようです。近くの書店で取り扱っているところがあれば、そちらで購入することをお勧めします。(要はAmazonの2,400円+送料(2017年1月6日時点最安値)はぼっ〇くりと・・・定価は1,500円+消費税です。)