いつでも深夜テンション!

このブログは管理人の興味の赴くままに適当に書いていくものです。過度な期待はしないでください。

階位付与(FGOプレイ日記 その38)

f:id:toga_shin:20161225222100j:image

Fate Grand Order』の最終章「終局特異点 冠位軸神殿 ソロモン」をクリアしてきました!

 

 

 

やはり魔神柱戦の7つの特異点からそこでの敵味方関係なくほとんどすべてのサーヴァント達が集まって共闘し、主人公に道を開くという展開は王道ですが、燃えました。

まさか、特異点だけでなく特異点になりかけたあのマンションや10年前の特異点Fや固有結界や監獄棟からも助けが来るとは・・・真祖が来たら人理どころじゃなくなっていたかもなので『月姫』コラボはまだ早かったってことかな?(今後に期待大)

 


f:id:toga_shin:20161225222544j:image

マルタさんは相変わらず・・・素手でやりあっていたんでしょうね(笑)
f:id:toga_shin:20161225222227j:image

きよひーの恋心は時代も超える!

そして

      ➤何度も出てきて恥ずかしくないんですか?

『FGO』でも何度も出てくるエリちゃん。『CCC』では神話礼装獲得に向かうときに手を貸してくれたり、『EXTELLA』では最後の最後に 学士殿キラー としての頭角をあらわしたりとお約束になってきていますが、心強い味方ですね。


f:id:toga_shin:20161225222256j:image

ネロちゃまも再演!

ネロちゃまを始めとした歴代ローマ皇帝+カエサルの集結&共闘もやってそうで今までなかった展開だっただけに嬉しかった!
f:id:toga_shin:20161225222352j:image

遅れて現れたアルテラはまさかの『EXTELLA』での宝具を使用(別人なのに・・・)。

基は同じとはいえ、こんなサービスをしてくれるとは・・・『EXTELLA』プレイしててよかった!!!!!(*´▽`*)


f:id:toga_shin:20161225222426j:image

船長の共闘も嬉しい展開。
f:id:toga_shin:20161225222448j:image

オリオンもやってきますが相変わらず・・・

もうアタランテちゃんの心労が、というか手遅れというか・・・
f:id:toga_shin:20161225222754j:image

イアソンもビビりながら助けに来ましたが、追い詰められて意外にも才能を発揮!

メディアさんまでやってきてまさに「ふたりは若奥様!」

これにはイアソン様も・・・
f:id:toga_shin:20161225222605j:image

意外なところでも出番のあるモーさん。

先んじてソロモンへ挑んだだけのことはありますね。
f:id:toga_shin:20161225222659j:image

我らがキャス狐も登場。

尻尾を三尾まで増やしたりと割と何でもありです(笑)

管理人はキャス狐と共にソロモンへのリベンジに行ったのであった。


f:id:toga_shin:20161225222730j:image
金時はまさかのバーサーカーからライダーへ変身(クラスチェンジ)

一瞬唖然となりましたが、最終決戦っぽい展開ですよね!!!

f:id:toga_shin:20161225222812j:image

自分と同じ声に担がれていた方のCV沢城ことラーマも再登場。

今回は最初から先頭に参加しています。
f:id:toga_shin:20161225222847j:image

アタランテと同じく上に立つ人がアレなディルムッドさん。

水着イベント以来ツッコミキャラとしての定評が・・・
f:id:toga_shin:20161225222916j:image

6章からはハサン’sが集結。
f:id:toga_shin:20161225222931j:image

オジマン王はやる気なさげでしたが、『蒼銀』で引き分けた仲のアーラシュさんが戦線に現れた以上、本気をだすことに!

他作品での共演鯖が張り合って主人公を助けてくれるとか嬉しくて脳が融けそうっす!!!
f:id:toga_shin:20161225223022j:image
f:id:toga_shin:20161225223009j:image

イシュタ凛&キン…エルキドゥも登場。相変わらず仲悪いですが、それは置いておいて
f:id:toga_shin:20161225223038j:image
エレキシュガルも顔見せ!!!

牛若達を連れてきてくれますが、これは邪ンヌと同じく鯖化は近いってことでいいんですかね!!!

 

そして道は切り拓かれて・・・


f:id:toga_shin:20161225223114j:image

ロマンとの文字通り最後の通信。

覚悟を決めていざ、ソロモンの玉座へ・・・

 


f:id:toga_shin:20161225223143j:image
f:id:toga_shin:20161225223205j:image

モーさんきたあああああああああああああ!!!!!!

回想でモーさんが登場。モーさん大勝利!

 

 

戦闘パート
f:id:toga_shin:20161226132508j:image
f:id:toga_shin:20161226132515j:image
f:id:toga_shin:20161226132524j:image

まずは槍玉でソロモンに一夫多妻去勢拳!(スクショ下手ですね(笑))

 

 

ついに降臨するラスボス。

ビーストⅠ=ゲーティア
f:id:toga_shin:20161226132541j:image

しかしHP150万は伊達でなく、1ターン目の宝具(スキルで宝具威力上昇や無敵貫通付与)でメインパーティーを一掃されたり、威力高めの全体通常攻撃の前に何度も何度も破れました。
f:id:toga_shin:20161226132602j:image
f:id:toga_shin:20161226132611j:image
f:id:toga_shin:20161226132625j:image

最後まで頑張ってくれるキャス狐。頼みの綱はやはりキャス狐です。

 

 

最後は結局令呪頼みOrz

f:id:toga_shin:20161226134605j:plain

ゲーティアを令呪込みで撃破したデッキがこちら。

サポート枠には10/10/10孔明Lv.100を入れました。

弁慶の宝具封印スキルでゲーティアの出鼻を折れば1ターン目の宝具は使用できなくなります。

その後はマスター礼装のスタンや弁慶の宝具で宝具&クリティカル威力を低減させるゲーティアのスキルを使い切らせ、師匠の宝具を撃ち込んでスタンさせて・・・と宝具を使わせないようにしつつ、サブからやってきたダビデ王の回避スキルで全体回避でゲーティアの宝具をしのぎ・・・と戦っていきました。
f:id:toga_shin:20161226132751j:image
結果、HPを半分以上消すことが出来ました。

やはり最後は玉藻が適度にHP回復やスキルリチャージを短縮して強い!

ここまでか・・・というところになったので思い切ってアーツチェインで勝負を仕掛けました。そしたら・・・
f:id:toga_shin:20161226132807j:image

592,847-400,157=192,690

なんと最後の最後で約20万も体力を削るキャス狐!!!!

キャス狐愛してる!!!


f:id:toga_shin:20161226132819j:image

ここで令呪使用。
f:id:toga_shin:20161226132829j:image

師匠の宝具や・・・
f:id:toga_shin:20161226132834j:image
ドレイク船長の発砲で・・・

 

キャス狐「私の出番は・・・」

 

最後の最後で御免なさいキャス狐ぉぉぉぉぉおおおおおお!!!

痛恨のミスでした(泣)

 

 

と思ったら裏ボス出現!(ラッキー)
f:id:toga_shin:20161226132924j:image
f:id:toga_shin:20161226132935j:image

CV杉田のイケメンボイス。そこに痺れます。
f:id:toga_shin:20161226132944j:image

出番だぞ!玉藻!
f:id:toga_shin:20161226132953j:image
最後はキャス狐が〆ました(笑)
魔神王ゲーティアをクリアできれば人王ゲーティアは何とかクリアできます。

今回はドレイク船長やフレ孔明、キャス狐がゲーティアに対して有利属性だったのがよかった感じ。

キャス狐育てていて良かったです。

 

 

 

 

ボス戦を振り返ってましたが、ボス戦の間には様々なイベントが・・・

なんと一枚絵が何枚も挿入されて、スマホゲーであることを思わず忘れてしまいました。

特にこのシーンではBGMを含めて注目です。


f:id:toga_shin:20161225223221j:image
f:id:toga_shin:20161225223241j:image
f:id:toga_shin:20161225223246j:image
f:id:toga_shin:20161225223256j:image
f:id:toga_shin:20161225223329j:image

 

 

 










f:id:toga_shin:20161225222048j:image


主人公とマシュの物語を見終えてただ一言

 

Fate Grand Order』は良い文明!

 

 管理人は主人公とマシュの物語を最後まで見ることが出来ました。

ソロモンことゲーティアがなぜマシュにだけ肩入れしようとするのか、そもそも人理を焼き尽くして何をしようとするのかそのAnswerが全て詰め込まれていた章でした。

とにかくマシュの歩んできた人生とその区切りを見届けることができて管理人は満足でした!

FGOのサントラの発売も決定しましたし、いつか未来でシナリオ集が発売されたときにまた読んでみたいと思いました(マテリアルもありますがね)。

 

コミケでGOマテ3巻が販売されるらしいですが、AmazonではFGOのサウンドトラックが予約開始。得点にA5のジャンヌのファイルがつくようです。