いつでも深夜テンション!

このブログは管理人の興味の赴くままに適当に書いていくものです。過度な期待はしないでください。

いくぞDW———聖晶石の貯蔵は十分か

youtu.be

Fate/Grand Order カルデア放送局SP“EXTELLA”発売記念特番」がニコニコ生放送で配信されました。(上記動画はOP)

 

 『Fate/EXTELLA』パート

 

 冒頭の怒涛のCMラッシュはこれまでの復習という意味でありがたかったです。やっぱりキャス狐の「コロコロするぞ~♡」は反則的なまでの可愛さ。

 ジャンヌの宝具「紅蓮の聖女(ラ・ピュセル)」は「(前略)宝具を発現させると戦闘後、ジャンヌは消滅する。」とApoマテに書いてありますが・・・。『EXTELLA』ではそのデメリットはどのように扱われるのか気になるところの一つでもあります。

 アルトリアのBGMは「約束された勝利の剣」のアレンジになる模様。いつも通りですが、『EXTRA』でのアレンジがネロちゃまのBGM「招き蕩う黄金劇場」だったので、ついに原曲がムーンセルで実装というわけで何とも言えない感動があります。

 

 

 「課金は家賃までならオッケー」

 大久保さんからはガーチャーとしての名言が(笑)。「無理のない課金」略して「無課金」なんて言いますし、家賃を目安に課金すれば大丈夫ですよね?(白目)

 

 

 いよいよ来週、2016年10月10日は『Fate/EXTELLA』の発売日。このために管理人はPS4を値段と相談しながら購入計画を立てて先日購入を実行したのです!(課金も我慢しながら)Vita版も出てる?大きいモニタでネロちゃまとキャス狐と戦いたいじゃあないですか!ということでVita君を裏切ってしまいましたがちかたないですね(笑)

 

 『EXTELLA』のストーリーは原作『Fate/stay night』のようにネロ√→玉藻√→アルテラ√の順番にプレイ解放されるということで、ネロちゃまを超えてキャス狐へ行こうという個人的に嬉しい展開(管理人は『EXTRA』初見がネロちゃま、『CCC』初見がキャス狐だったのでその流れがPS4でできてしまうということに謎の感動を覚えています)。

 シナリオの総量はアニメ3クール分!ということでFGO6章、7章同様に「きのこ仕事しすぎぃ」な感じ。しかし月リメは・・・(月リメ、月姫2も楽しみにしております!)

 奈須きのこ氏がメインシナリオを担当されますが、桜井光女史もサブで関わられています。桜井氏はFGOでアルテラの設定を担当されているのでアルテラの掘り込みは凄いことになるでしょう。史実ではフン族の王は”アッティラ”ですが、桜井氏の発案でFateシリーズでは”アルテラ”と呼ぶようになったりと深く関わられています。

 

〇先行映像のコーナーもかなり情報量が多かったです!

・ネロちゃま

ネロちゃまvsアルテラのシーン

まさかのフルボイスで燃えました!今回はネロちゃまとアルテラがライバル関係のようです。

 

・エリちゃん 

エリザベート・ヴォイド玉藻の前と敵対するようですが・・・

大久保さんの”考えた”という演技はとても衝撃的でした。

エリちゃんのライバルのネロちゃまもFGOではまだまだ何か用意されてるみたいなのでこれからどんどん楽しみになってきてしまいます(興奮)!

 

・アルテラ

先行映像に登場したアルテラの性格は『FGO』と異なり、可愛らしいアルテラで・・・

何が起こるのか気になりますが、アルテラ√で明かされる予感。

 

・アルトリア

アルトリアは最初は敵として登場。『EXTRA』のモンスターのサーヴァントのような立ち位置ですが、あちらと違って倒せばプレイアブルとして解放されるようです。(モンスター怖かった・・・)

アルトリアの先行映像は・・・聖杯問答(2対1)ですね(笑)

ギルガメッシュイスカンダルがコンビを組んでいるので『Fate/Zero』でイスカンダルの構想が実現するのか?楽しみなところです。

 

10月31日にはストーリー紹介の動画も公開されました。

youtu.be

youtu.be

 

 

Fate Grand Order』パート

 

Fate Grand Order』との連動キャンペーンは凄いことに・・・

f:id:toga_shin:20161102232608p:plain

f:id:toga_shin:20161102232659p:plain

f:id:toga_shin:20161102232652p:plain

ついにアルテラとエミヤの宝具演出がリニューアル!

 アルテラはバグで棒立ちでフォトンレイしていたイメージが強く、演出が変わってしまうのは少し寂しいですが『EXTELLA』を踏まえた演出に変わると思われるので楽しみです。

 エミヤは上から投影した剣を降らせるのではなく射出する演出に変更される模様。投げキッス追加はされませんでしたね(笑)

 

 

f:id:toga_shin:20161102232641p:plain

 『Fate/EXTELLA』コラボ概念礼装はキービジュアル。「Anime Japan2016コラボクエスト」以来のキービジュアル礼装なので貴重です。

 

発売記念概念礼装もプレゼントされることに。

こちらは「「EXTELLAチケット」をプレゼントボックスから受け取ることで、ダ・ヴィンチ工房内の「イベントアイテムを交換」の項目にて、発売記念概念礼装6枚の中から好きな1枚と交換できます。」とのことで以前配布された英霊肖像シリーズと同じく好きな一枚を選ぶことになります。前回はダレイオス三世が不人気?だったりして全く見かけないという異常事態が起こりましたが今回は果たして・・・。正直全員欲しいです。

f:id:toga_shin:20161102232617p:plain

f:id:toga_shin:20161102232625p:plain

 管理人はネロちゃまとキャス狐のどちらと交換するか迷いっています・・・(´・ω・`) 今朝の4時までに決断しなくては!

 管理人の予想ではネロちゃま、キャス狐、アルテラ、カルナさんは人気が出そうな予感。

 

f:id:toga_shin:20161102232633p:plain

 マスター礼装に月海原学園の制服が追加!ちょうどサポート枠を『EXTRA』鯖で固めていたので嬉しいこと。これは捗りますわ~

 旧校舎の方も実装お願いします<(_ _)>!

 

(参考:管理人のサポート編成)

f:id:toga_shin:20161102231852p:plain

 

 

 

〇期間限定ガチャ(2016年11月3日0:00~9日14:59まで)

f:id:toga_shin:20161102234757p:plain

 ガウェイン&カルナがピックアップされたのでやっぱりガチャ禁を破ってガチャをすることにしました(笑)。

 ヴラドおじさんはまさかの二連続期間限定ピックアップ(笑)

 管理人としてはカルナさん、ガウェイン、レオ礼装が出れば大勝利ですが果たして・・・?

 

 12月には第七特異点がついに開放!「クリスマス2015」の復刻、「クリスマス2016」の実装もあり今月(11月)のマシュも石の貯蔵を進言していました(笑) 課金不可避じゃないですか(;´・ω・)

 や、家賃を越えなければ大丈夫だよね?(震)

  エレキドゥや憶測ですが、セミラミスが参戦すると思われるので楽しみで楽しみで・・・

 

Fate Grand Order』が待望のアニメ化決定! 

2016年末に長編TVアニメスペシャで放映されるとのことでドラマCD化された序章のアニメ版ということが予想されますがこれは楽しみ! コラボクエストも実装されると思うのでゲームの方でも楽しみです。

 個人的には「TYPE-MOONエースVOL.11」で黒瀬浩介先生がコミカライズされた術ニキvsシャドウ・アーチャーをアニメで観てみたいところ。

 

 この記事を書いているときは絶賛メンテ中(エリちゃん礼装落ちなくてショック!) 

f:id:toga_shin:20161102231853p:plain

 メンテ明けが楽しみです!(DLめっちゃ時間かかってる)

 

 

何気にニコ生前にコンプティーク 28年12月号商品ページでFGOアニメ化がさりげなくネタバレしていたのは皆には秘密だよ!エックスカリバァァァァァアアアアア!!!