いつでも深夜テンション!

このブログは管理人の興味の赴くままに適当に書いていくものです。過度な期待はしないでください。

やはり余が締めねばな(FGOプレイ日記 その16)※ネタバレ注意

 

f:id:toga_shin:20161002002835j:plain

高難易度クエスト7日目が解放されました。

[追記]

クリアには至ってませんが、管理人なりに倒す手順を考えてみました。

→少しずつですが、何とか4体撃破までこぎつけました(汗)

→挑戦11回ですが、いまだにクリアできず……

 

→挑戦終了(挑戦25回目)

 

 

今回はステージ1のみ

f:id:toga_shin:20161005003923j:image

初期メンバーはジャック、メディア、乳王(オルタ)です。

 

ジャックがターン1で強化成功率ダウンを3回付与。(解除可能)

f:id:toga_shin:20161005003929j:plain

 

ジャックは撃破時に毎ターンHP回復を残すので、大して脅威ではありません。

撃破はメディアの後でいいかと

 

 


f:id:toga_shin:20161005223618j:image

こういう時に


f:id:toga_shin:20161005223640j:image

マシュに頼る!

 

管理人は敵3鯖の同じターンでの宝具発動の順がジャック→メディアであったのを利用してマシュのタゲ集中と無敵でジャックを受けてからメディアでパフを解除されるという流れに持ち込んで、大打撃を避けました。

 

 


f:id:toga_shin:20161005004001j:image

ターン2でメディアが「魔女の猛毒」を使用。10ターンの間1000ダメージが毎回付与されます。(解除可能)

 

倒す順番的にはメディアから撃破した方が安全かと思います。

幸い、マルタさんの弱体解除が使用できるので、ターン2でメディアが「魔女の猛毒」えお使ったところで解除すればかなり戦いやすくなります。



f:id:toga_shin:20161005003911j:image

1体撃破するとコトミネと子安(ファラオ)が出てきます。

シロウはHP最大量減少を付与

ファラオは初登場時皇帝特権で自身を強化します。(攻撃+防御)

オジマンがかなり厄介で防御力が高いためにアサシンでもすぐには倒せません。

また、メディア撃破時の置き土産が防御強化なのでオジマンが出る前までにメディアを倒せないと詰みます。 (2016年10月5日修正しました)

 

アルトリア撃破で場にいる敵全体のNPが1上がります。


f:id:toga_shin:20161005003945j:image


残り一体には辿りつっけなかったので頑張って近づきたいと思います。

残り一体はネロちゃま(挑戦3回目で判明)
f:id:toga_shin:20161005085137j:image

 

 

ネロちゃまのスキル
f:id:toga_shin:20161005085207j:image
f:id:toga_shin:20161005085212j:image

勝たせる気のない采配でコメントのしようが……

 

厄介なのがチャージが1ターンで2増えること。

HPも比較的高いのですぐに倒せないので、ガッツの回復量はまだ確認できていません。

 

再戦
f:id:toga_shin:20161005150018j:image


f:id:toga_shin:20161005150045j:image

マルタの弱体解除で防御力あげましたが…



f:id:toga_shin:20161005150134j:image

ネロちゃまで詰みます。

 

マルタさんを強化してから再戦に向かうのでしばらくあがきます。 

 

ここまで来ました
f:id:toga_shin:20161006132809j:image

 

全員の撃破パフの乗ったネロちゃまのスキル
f:id:toga_shin:20161006132813j:image
f:id:toga_shin:20161006132817j:image
f:id:toga_shin:20161006132820j:image

令呪一角足りず敗退
f:id:toga_shin:20161006132824j:image


令呪が足りなくなったのと心が折れたので挑戦はもうやめにします。

孔明、ジャック、ヘラクレス、頼光、オルタニキが管理人のカルデアにはいないので厳しい戦いでした。

緩和されても運が向かなかったのでここでやめておきます。

 

難易度設定おかしいだの鯖が足りないだの思いながらプレイして、敵サーヴァントが倒せないから嫌だと考えるのはは非常につまらないです。そう考えてしまう自分に気付いてせっかくのネロちゃまのイベントなのに楽しめてないと感じました。ここでいったん高難易度クエストの方はやめておいて決勝のほうを周回して、残りのネロ祭りを楽しみたいと思います。

悔しい結果ですが、運が向かない以上は意味がないので高難易度クエストのことは忘れます。

 

[追記]

お恥ずかしながら、文句を言いつつも何とかクリアすることができました。