読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつでも深夜テンション!

このブログは管理人の興味の赴くままに適当に書いていくものです。過度な期待はしないでください。

UW07 補給兵 スィンドル レビュー

トランスフォーマー ユナイトウォリアーズ

f:id:toga_shin:20160917234540j:plain

「何もしねぇよぉ。ただパーツを返してもらうだけさ。」

 「さて、今日のトランスフォーマーはある都市のメインストリートから始めよう。」

 

トランスフォーマー ユナイトウォリアーズ」より金のためなら仲間のパーツを売るデストロンコンバットロン戦士、スィンドルをレビュー。

 

 コンバットロンは何度も再販が出たり、リメイクされたりと人気キャラクターですが、今回は「TRANSFORMERS GENERATIONS COMBINER WARS」で発売されたCW版ブルーティカスを日本国内用にローカライズした「ユナイトウォリアーズ」版のブルーティカスのBOXセットからスィンドルをピックアップしました。 

 

 スィンドルは「戦え!超ロボット生命体 トランスフォーマー」に登場するコンバットロンの補給兵です。第46話「突撃エアーボット」で初登場し、”あの”スタースクリームによってつくられたコンバットロン合体兵士 ブルーティカス の右足を担当しています。(アニメイテッドやプライムでスタースクリームがクローン兵を作るのはおそらくこれが元ネタでしょう。)また、第54話「ブルーティカスの復活」では冒頭でガーディアンに破壊された!コンバットロンの仲間のパーツ(粗大ゴミ)を金に目がくらんで売ってしまい、それを感づいたスタースクリームによってメガトロンに突き出され頭に爆弾を仕込まれてしまったりとコンバットロンの中でもかなり目立った存在です。

 最近では、タカラトミーモール限定のメガトロニアの紹介でユニクロンやクィンテッサと同格に扱われるというスクランブル合体戦士の手足の一人とは思えないほどの破格の待遇で「ブルーティカスの復活」でのインパクトの強さがうかがえます。

 

 管理人的には初めて買ったバイナルテックがスィンドルだったのでデストロン戦士の中でも割と思い入れが強いです。

 

YouTubeタカラトミーチャンネルで期間限定ですが、「ブルーティカスの復活」が公式で配信されています。スィンドルの活躍が気になった方はご覧ください。

youtu.be

 

 

 

 

ロボットモード

f:id:toga_shin:20160917234707j:plain

 表面

肩幅の広さと胸板の厚さが特徴。くびれがあり若干細めなG1スィンドルと印象は異なりますが、管理人の中ではUWシリーズで一番のお気に入りです。

CWルーク型(国内ではUWのワンダリングローラー)をリデコしたCWハウンド型の頭部をリデコしたというリデコにリデコを重ねてディテールはほとんどルーク型とかけ離れています。また、手首に凹穴が開いているのでルーク型と異なり武器を”持たせる”ことが可能です。

 

f:id:toga_shin:20160917234506j:plain

スィンドル武器A

合体時に手首又は足になるCW(UW)シリーズお約束のパーツ。横に広いので取り回しが厄介なのと似たような武器が多いのが欠点。

f:id:toga_shin:20160917234551j:plain

武器B

どちらかというと標準武器のような雰囲気。銃口は3連装のガトリングになってます。

裏側は凹穴と派手な肉抜きがあります。グリップは塗装されてないので成型色の黄土色ですが、塗装が剥げる心配がないのでむしろ好印象。

 

f:id:toga_shin:20160917234719j:plain

武器Aと武器Bを両方装備したところ。

武器Aは手に持たせられるだけでなく肩から下げても違和感がありません。

個人的にはスィンドル単体で遊ぶ時は武器Bだけを装備させることが多いです。

 

スィンドル、トランスフォーム!

 

 

ビークルモード

 

f:id:toga_shin:20160917234633j:plain

表側

f:id:toga_shin:20160917234655j:plain

裏側

CWルークが装甲車だったのでそれを改修しただけあってやや無理のあるジープです。だがそこがいい。

ジョイントには武器Bのみ又は武器B+武器Aをマウントできます。

f:id:toga_shin:20160917234758j:plain

車体左側にハンドルが造形されていたりと芸は細かいです。

シートのようなものが造形されてますがヘッドマスターのような人型を搭乗させることは不可能。

 

f:id:toga_shin:20160917234603j:plain

f:id:toga_shin:20160917234618j:plain

武器A、武器Bをマウントすることもできます。

ただフロントが陰になってしまうので実際乗るとしたら不便そう・・・

 

f:id:toga_shin:20160917234735j:plain

武器商人なので凹ジョイントが多いこともあってアームズマイクロンとは相性がよさそう。

エアラクニッドのイダを装備させてみたところ。

 

 コンバットロンと呼ぶ奴らもいるがねぇ。コンバットロン!トランスフォーメーション ブルーティカス!」

 

f:id:toga_shin:20160917234810j:plain

スィンドルはブルーティカスの右足に変形します。

 

また、日本での1986年商品展開の柱となった「スクランブル合体」システムを現代風にリメイクし、搭載しているので腕にも変形することができます。

f:id:toga_shin:20160917234747j:plain

武器Aの変形した手首は、親指の向きが変更可能で左手にもすることができるというすぐれもの。

CWシリーズ全体を通して腕関節が貧弱に見えるのだけは目をつむる

 

f:id:toga_shin:20160917234540j:plain

 以上、「トランスフォーマー ユナイトウォーリア」より補給兵 スィンドルでした。

 冒頭で思い入れがあるとは言いましたが、ブルーティカスに合体するスィンドルの玩具を購入するのは初めてで、購入したときは「ついに買っちゃった」と興奮しました。(G1スィンドルはオクで落とせなくて断念、スーパーリンク版は安くなるのを待っていて玉砕、復刻版ブルーティカスとFOC版が出たころはちょうどTFから心が離れていたので逃してしまいました。)アニメイテッド中盤で受験だのなんだので収集に疲れてしまった管理人がTFの収集に戻る原因の一つになったのがユナイトウォリアーズでグランドガルバトロンブルーティカスが出ることを知ったことだったのである意味戦犯。ある意味象徴であります。中でも、スィンドルは変形パターンが好みで合体するスィンドルを買えたことで未練を晴らすことができたこともあってほとんど毎日眺めたり変形させたりしています。

 

 

もう少し懐事情が良くなったところで復刻版のブルーティカスかバルディガス(orルイネーション)に手を出したい・・・