読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつでも深夜テンション!

このブログは管理人の興味の赴くままに適当に書いていくものです。過度な期待はしないでください。

感動!!君も泣け

日記 スーパー戦隊

今更ですが、YouTubeの「東映特撮YouTube Official」にて「五星戦隊ダイレンジャー」第44話「感動!!君も泣け」が期間限定で公開しています。(2016年9月26日まで)

www.youtube.com

 

 

 

キバレンジャーこと”吼新星”コウはスーパー戦隊シリーズでも珍しい9歳の戦士ですが、その生い立ちは複雑でダイ族の母親ととゴーマ族の父親の間に生まれた双子の弟で、兄と父と敵対し、母は捕らえられているというなかなかに思い背景のあるキャラクターです。(コウは最後まで兄の存在を知ることがなかったり、父のシャダムがゴーマ復活の黒幕だったりと・・・)

サブタイトルが「感動!!君も泣け」と直球を通り越してどんな話なのか分かりにくい感じですが、この話では10歳の誕生日にゴーマ族の血の封印が解けそうになり、不安定になったコウが人間として生きるのか、ゴーマになってしまうのかという命題の答えを出す重要な回になっています。また、クリスマス商戦に向けた回ということもあり、大連王、ウォンタイガー、ダイムゲンの三大ロボ(&気伝獣)が登場したりとロボ目当てで見ても満足できる回だと思います。