いつでも深夜テンション!

このブログは管理人の興味の赴くままに適当に書いていくものです。過度な期待はしないでください。

少女はその日、運命に出会う

Fate Grand Order」×「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」のコラボイベント「プリズマ☆コーズ」も残り数日になりました。

今更ですが、YouTubeのAniChanというアカウントでアニメ版プリヤ、ツヴァイ!、ヘルツ!の第1話が公式配信されています。

 

無印 第1話

youtu.be

 

 

ツヴァイ! 第1話

youtu.be

 

ツヴァイ ヘルツ! 第1話

youtu.be

 プリヤの思い出といえば「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ マジカルパーティー」の参加が真っ先に浮かびます。(ほかにも「マジカルフェスティバル」や「ツヴァイ!」第1話先行上映会に参加していますが・・・)

 2015年の6月27日(土)によみうりランド内にある日テレらんらんホールで行われたイベントで、「昼の部」、「夜の部」両方参加しました(笑)

  無印主題歌を担当されたChouChoさん、StylipSさん、「ツヴァイ!」の主題歌を担当された栗林みな実さん、幸田夢波さんの歌声を生で堪能できるだけでなく、当時最新作の「ヘルツ!」第1話、第2話の先行上映に「ヘルツ!」主題歌の fhánaさんの「ワンダーステラ」と幸田夢波さんの「ハプニング☆ダイアリー」を真っ先に聞けるという大興奮のライブがありました。(栗林みな実さんは「ツヴァイ!」第1話先行上映会ではビデオレター出演だったのでついに「moving soul」がライブで聞ける!と意気込んで始発の電車に乗りました)

 

 

youtu.be

 ライブで初見だった「ワンダーステラ」は流れが複雑で、情景が一気に変わるのでライトを必死に振った記憶がいまだに鮮明に残ってます。「昼の部」では初見になってしまい「所見殺しwww」と友人と笑いながら頑張り、「夜の部」までの数時間で園内の放送で流れている「ワンダーステラ」を聞いて転調の箇所を記憶して「夜の部」に参戦して「やっぱキツイwww」ととにかく必死でした。

 また、幸田夢波さんは「ハプニング☆ダイアリー」の練習に必死だったようで、昼の部の「TWO BY TWO」が大変そうだったのがライブならではで、頑張れ!と熱く応援するようにライトを振りました。幸田さんのライブは「ツヴァイ!」先行上映会でも拝見していたので初々しさの残滓を感じながらも成長を感じ胸がいっぱいになりました。

 

 さらに朗読劇は「昼の部」と「夜の部」で全く内容が異なり、「夜の部」の凛とルヴィアの”魔力供給”は是非アニメ化をお願いしたいくらいの神がかった脚本でした。しおらしいルヴィアボイスの静御前が可愛すぎるんじゃああああああ

 ガヤ収録も「昼の部」、「夜の部」両方参加したので当然二回参加(笑)「ヘルツ!」の第4話のパレードのシーンと第5話の神輿のシーンのガヤに管理人の魂の叫びが混ざっています(笑)これは、一生の宝と思える貴重な経験でした。

STORY | 「Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ツヴァイ ヘルツ!」公式サイト

 

 

 イベントの感想と自慢がほとんどでしたが、「ヘルツ!」は原作「ツヴァイ」4巻、5巻がベースで一番好きな展開だったのでアニメ放映開始前から燃えに萌えて、イベントで大爆発ついでに財布の貯蔵も大解放でアニメは毎週7回見てました(笑)

 

 

 管理人をそこまで熱くさせるきっかけが第1期のアニメ1話でした。是非、この機会を利用してプリヤを知らない人も見てもらえたら嬉しいなと思います。