いつでも深夜テンション!

このブログは管理人の興味の赴くままに適当に書いていくものです。過度な期待はしないでください。

Toga/Shinの逆襲 その1(FGOプレイ日記その5)

プリズマコーズメインクエストをクリアしたのでガチャリベンジ(今度は10連)してきました

f:id:toga_shin:20160911023413p:plain

 

 

 メインクエストの感想としては魔法少女になれなかった残骸が集まる固有結界に迷い込んだ主人公が同じく迷い込んだイリヤとともに連れさられた美遊を助けて脱出を図るという内容で、時系列的には「ドライ!」本編前かと思われます。(鏡面界へのジャンプをイリヤ達が行っていたため)ストーリーは割とシリアス気味でどうしようもない状況の中でもイリヤはまっすぐに全員の幸せを叶えたいという意思を捨てずに持ち続け、立ちはだかる魔法少女達と激戦を繰り広げていきました。

 ゲームの難易度的には全体を通して初心者向けで6章やAZOのようなギフトや令呪のような対抗手段のない理不尽は感じませんでした。また、魔法少女の攻略にはミッションのクリアが必要で、ミッションの報酬に再臨素材やスキル強化素材があてがわれており、育成もしやすいように感じました。ファースト・レディよりコナハト・メイヴの方が手ごわかった。

 

 メインクエストを全部クリアしてエンディングにたどり着くことで、クロエ(☆4アーチャー)が手に入ります。

f:id:toga_shin:20160911023243p:plain

 斎藤千和さんのあざとい演技がかわいらしく、クロエの一言一言にドキドキさせられます(笑)

 マイルームでの会話の”奴隷”はほんとうにごちそうさまでした

 特殊会話はエミヤ(弓)、エミヤ(殺)、天の衣、イリヤで発生し、クロエが彼らについてどう感じたのかを知ることができます。特に、アニメ「ドライ!」9話でもクロエがエインズワースとの戦闘で語っていた”正義の味方”の別のなれの果てについての台詞はクロエの立場を考えると少し寂しく感じました。

 

 

 

 

さて、リベンジガチャですが、

   ぶっちゃけ石をちと増量しました(白目)

 

それでは30連の結果をご覧ください

 

1ins

f:id:toga_shin:20160911023252p:plain

田中さん 4人目

アンジェリカ 2人目

 

   ↓↓↓

 

2wei!

f:id:toga_shin:20160911023314p:plain

金術→ナーサリーの複雑な心境

f:id:toga_shin:20160911023302p:plain

f:id:toga_shin:20160911023324p:plain

 

田中さん 5人目

ナーサリーは持ってなかったのでうれしくないと言えばうそになります

 

   ↓↓↓

 

3rei!

f:id:toga_shin:20160911023336p:plain

 

ん?

金術?

 

イリヤだあああああああああああああああああ

 

f:id:toga_shin:20160911023346p:plain

というわけで無事にイリヤもお迎えすることができました。

 

イリヤのマイルームでの特殊台詞は黒ひげ氏、赤い外套のサーヴァント(おそらくエミヤ(アサシン))、天の衣、クロエで発生します。

イリヤはクロエよりも外見的な面についてほかのサーヴァントの話をしてくれます。

クロエが濃すぎるのでちょっとインパクトでは負けるかな?

 

最終再臨絵はひろやまひろし先生ありがとうございます!と言いたくなるイリヤでした。

ぜひ最終再臨絵のタペストリーを販売してください!

 

 

まとめ

 型月世界にのめり込むきっかけとなった「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」と最近のめり込んでる「Fate Grand Order」のコラボということで、イリヤとクロエと美遊をお迎えしたかったのが本音でした。結果、代償を払ったものの彼女たちをそろえることができたのでオーライです。

 しかし、石を今回思った以上に使いすぎてしまったので(水着の傷跡が深かったのに無理を通りで押しとおったため)しばらくガチャ禁生活になりそうです。

 

次は月姫コラボであーぱー吸血鬼さんかプロトセイバー実装あたりでガチャりたいです。

 

 果たして月姫コラボは来るのか?それとも先にメルブラコラボが来るのか?DDD?CP?FGOは世界の壁には寛容なので型月作品とのコラボが続いていくと信じて楽しみにしていきたいです。

 つぎの魔法少女イベントではぜひ

白き月姫 ファンタズムーン

も実装を!

 

 

おまけ

f:id:toga_shin:20160911023400p:plain

ガチャの結果、ケーカさんと静謐ちゃんが宝具レベル5が3人分できるくらい押し寄せてくれました💛

今回はやたらとアサシンに好かれるガチャでした(笑)